【正福寺イベント情報】能登半島地震復興支援チャリティーライブ開催報告(10/4)

【能登半島地震復興支援チャリティーライブ「正福寺お寺ライブ」のご報告】
10/4(土)の13時より、正福寺本堂にて「正福寺お寺ライブ」を開催しました。
老若男女(下は小学生から80代まで)50名以上が参加。過去最高の人数。初めて満員となりました!

まず、住職である奥村からお寺ライブの経緯、souichiさんとの関係、そして今回の「チャリティーライブ」の趣旨について説明。
つづいて法話のあと、参加者の先祖供養および能登半島地震物故者の供養ならびに被災地復興祈願の法要を行いました。読経中には、参加者が焼香し、供養および復興祈願して頂きました。

休憩後、souichiバンドによる「お寺ライブ」がスタート。
途中、飛び入りで私も生演奏をバックに拙い歌を披露しました。バンドメンバーの皆さん、ありがとうございました!
生演奏の迫力の中、ライブを楽しむと同時に、souichiさんから被災地の状況も報告されました。

ライブ終了後は客間に移動して、川崎稲田堤にある福昌寺の飯沼康祐住職に「季節の精進粥(きのことカボスのお粥)」を振る舞って頂きました。
最初に、飯沼住職から「お粥の功徳」や食事を頂くにあたっての「斎食儀(食事作法)」の説明があり、出来上がりたてのお粥を参加者みんなで楽しみました。
「とても美味しい!」という声が多く、参加した小学生をはじめ、おかわりの列が出来て完食となりました。

参加者は、「生演奏が素晴らしかった」「とても楽しく有意義な時間を過ごすことが出来て大満足」「お粥がとても美味しかった」と感想を頂き、お寺ライブを開催してよかったと実感しました。
日々忙しい中、お寺の本堂という非日常の場所で、少し立ち止まり、大切な人を思い出し、自分と向き合う時間・空間を創り上げることが出来ました。
バンドメンバーやご参加頂きました皆様、本当にありがとうございました。

今回のチャリティーライブの目標である募金についても、目標額の10万円を大幅に越える募金が集まりました。
この募金については、後日石川県の被災地のために、「電動自転車」を送る予定です。

2019年から続けてきた「お寺ライブ」。
今回、やっと理想の内容を実現することが出来ました。
また来年も開催したいと思います。
皆様のご参加お待ちしております。